MANT[マント]

卒業旅行にいかが!思い出作りのおすすめスポット

卒業旅行にいかが!思い出作りのおすすめスポット
ある調査(「フレッシャーズマイナビスチューデント」調べ)によると、人気の卒業旅行先の第1位は「北海道」。2位「沖縄」、3位「東京」と続きます。
一番人気の北海道は、広大なだけに見どころも数えきれないほどありますが、旅の人気スポットといえば、なんといっても情緒豊かな小樽の町でしょう。
観光客が必ず足を運ぶ小樽運河は全長1,140m。水辺を散策するだけでも旅の気分を盛り上げてくれます。運河と港を巡る観光船クルーズは、小樽観光の新定番になりつつあるのだとか。
夜には運河沿いのガス灯が石造りの倉庫群をライトアップ。幻想的な光景に異国情緒が漂います。
世界三大夜景の一つともいわれる函館山のロマンチックな夜景で知られる函館も人気の観光地。
なかでも、美しい星形の外観が目を引く五稜郭は、一見の価値あり。近年は単なる歴史ファンだけでなく、幕末イケメンの代表格である土方歳三に思いをはせる「歴女」が訪れるようになったとか!?
雪化粧をほどこされた冬の五稜郭の眺望も格別です。

旅行先として人気急上昇の町とは!?

旅行先として人気急上昇の町とは!?
また、レンタカーを借りて、新鮮な海鮮を求めながら各地の市場を巡る、なんて「食いだおれ」プランも、北海道ならではの楽しい思い出づくりができそう。
エメラルドグリーンに光る美しい海が魅力的な沖縄。
国際都市として多くの外国人観光客も集まる東京。
そして、日本の伝統文化を心ゆくまで味わえる古都、京都。
いずれも卒業旅行にふさわしく、見て食べて楽しめる場所が数多くあります。…が、今回ぜひおすすめしたいところが、ほかにあります。
それは、石川県の金沢。
北陸新幹線の開通でアクセスの便がぐんとよくなったのを機に、旅行先としての人気が急上昇中!
見どころの多さでもほかの観光地に引けをとらない、大満足の卒業旅行を実現するにはうってつけの町なのです。
まず金沢駅に降り立つと、出迎えてくれるのがガラス張りの「もてなしドーム」と、金沢の新たなシンボル「鼓門」。駅からタクシーで約10分のひがし茶屋街は出格子が風情を感じさせるお茶屋が軒を並べる観光名所。金箔や加賀友禅のお店、お茶屋建築見学の合間に、あでやかな芸妓さんと遭遇できるかも。
ひがし茶屋街からバスで約5分。日本三名園のひとつである兼六園は、言わずと知れた金沢観光必須の名所。冬の雪吊りを始め、四季折々の自然豊かな眺めが迎えてくれます。
金沢町公園、金沢21世紀美術館、長町武家屋敷跡など、見どころはまだまだたくさんありますが、金沢観光の締めくくりにおすすめなのは、近江町市場。近海で獲れた鮮魚、海産物に加賀野菜など、地元のおいしいものの宝庫を訪れれば、幸せな気分がさらに高まるでしょう。

発行者:MANT編集長

このコラムに関するキーワード

その他のコラムを見る