MANT[マント]

ヘアアイロン講座!巻き髪3種と巻き方のコツ

ヘアアイロン講座!巻き髪3種と巻き方のコツ
ヘアアイロンを使ってもキレイなカールが作れない、巻き方がわからないから適当に巻いている・・・。
それじゃせっかくヘアアイロンを持っていてももったいない!基本の巻き方を覚えて、練習してみよう♪

アイロンで巻く前に、まずはベース作り!

アイロンで巻く前に、まずはベース作り!
メイクはまずベースメイクで肌を整えることから始まるよね。
それはヘアセットも同じ!
髪を巻く前に、くせをリセットしてベースのヘアを整えておくと、カールがつきやすくなって仕上がりもキレイに♪

◆巻く前の下準備
1. くせのある部分の根元を水で濡らす。
 くせは根元からつくことが多いから、くせ伸ばしは根元からしっかりと!

2. ブラシを使いながら、ドライヤーでブロー。
 くせがひどいときは、髪を軽くひっぱるような感じで温風を当てて。

3. くせがリセットしたら、冷風を当てて髪の熱を逃がして完成。

ベースが仕上がったら、アイロン用のスタイリング剤を髪になじませて、アイロンを温めよう。
巻きたい部分の髪は上下に分けて、ヘアクリップなどで留めて巻きやすいようにしてね。

男子ウケ抜群♥フォワード巻き

男子ウケ抜群♥フォワード巻き
エレガント&上品な仕上がりになるフォワード巻き。
清潔感があって男子ウケ抜群♡

◆フォワード巻きの巻き方
1. 毛束をとって、アイロンのクリップ部分が外側にくるように毛束をはさむ。

2. 内側に向かってアイロンを回転させて、くせ付けするために数秒キープ。
 クリップを開いてするっと毛束を外す。

3. 仕上げにカールキープのワックスをもみこむ。


雨の日や風が強い日は、カールが崩れやすいから、スプレータイプのスタイリング剤を仕上げに吹きかけるとGOOD!

大人っぽく決めるならリバース巻き♡

大人っぽく決めるならリバース巻き♡
ゴージャスで大人っぽい雰囲気に仕上がるリバース巻き。
フォワード巻きの巻き方を逆にした巻き方だよ。
お姉さんファッションのときにオススメのヘアスタイル♪

◆リバース巻きの巻き方
1. 毛束をとって、アイロンのクリップが外側にくるように毛束をはさむ。

2. 外側に向かってアイロンを回転させて、数秒キープさせたらクリップを開いてするっと毛束を外す。

ふわふわ可愛い♪ミックス巻き

ふわふわ可愛い♪ミックス巻き
ふわふわボリュームのあるヘアにしたいなら、ミックス巻きがベスト!
ミックス巻きは、フォワード巻きとリバース巻きを交互にしていく巻き方だよ。

◆ミックス巻きの巻き方
1. フォワード巻きから巻き始める。
フォワード巻きのあとは、リバース巻き→フォワード巻きと交互に巻いていく。

2. ゆるふわに仕上げたいなら、巻いたあとに毛束をほぐしてラフにするとゆるいカールのふわふわヘアに♪

キレイにカールを作る3つのコツ

キレイにカールを作る3つのコツ
◆コツその1. 髪は乾いた状態・くせのない状態に
髪が濡れているとアイロンの高温で髪にダメージがつきやすくなるから、スタイリング剤を髪になじませた後すぐにアイロンを当てるのはNG。スタイリング剤が乾いてからアイロンをあてよう!
くせのない状態は、ブローでベースを作ろう。くせの強い人は、ストレートアイロンで髪をまっすぐにしてから巻くと、カールがつきやすくなるよ♪

◆コツその2. ブロッキングは必須!
面倒でも髪のブロッキングは忘れずに。一回に巻く毛の量が多いと、カールがつきにくくなっちゃうから要注意。
ブロッキングで髪を分けておくと、毛をとりすぎず巻きやすい量で毛束を作れるよ!

◆コツその3. 巻く毛束の量でカールの強弱を調整する
毛束が太いほどカールは大きく・ゆるめに。逆に毛束が細いほどカールは細かく・強めになるから、上手く調整してね♪


今までヘアアイロンで巻いても上手くいかなかった・・・ってコも、これを読んでもう一回チャレンジしてみて♪
巻き髪を身に着けて、もっとおしゃれを楽しもう♡

発行者:MANT編集部

このコラムに関するキーワード

その他のコラムを見る