MANT[マント]

等身大の声集結!~現役JK×現役JD!進路のホンネ、語ります。~ 

等身大の声集結!~現役JK×現役JD!進路のホンネ、語ります。~ 
高校卒業したら、自分は何をすればいいんだろう?
みんなはどう考えてるのかな…?

気になる卒業後の進路のコト。
楽しみな気持ちもあるけど、きっとみんな色んな不安を抱えているはず。
そこで今回、同年代のリアルな声を聞くためにホンネトークな座談会を開催!
今回集まってくれたのは、現役女子大学生1人、現役専門学生1人、現役女子高生5人の計7人♪

「自分の将来のこと、実際みんな何考えてるの?」
メインのトークテーマはこの5つ!
①高校卒業後のわたしって?
②ズバリ理想の年収!
③わたしの理想のパートナー像♡
④進学先の決め手はこれ!
⑤プライベートと仕事、どっちが大事?

さっそくみんなのホンネトークを覗いてみよう♪

進学希望者多数!高校卒業後のわたしって?

進学希望者多数!高校卒業後のわたしって?
~高校卒業後の進路~
----------------------
大学進学(5票)
専門学校(1票)
アイドル(1票)
----------------------

7人のうち、「大学進学」と答えた子は5人!
最近特に大学に進む子が多いっていわれてるけど、やっぱり進学するって子は多め。
他には看護系の専門学校に進学してる子や、中にはすでにアイドル活動をしてるって子も♪
そんなみんなだけど、それぞれ将来のこと、どう考えてるんだろう?

夢はでっかく!ズバリ理想の年収!

夢はでっかく!ズバリ理想の年収!
~自分、こんだけ稼ぎたいです~
----------------------
最低金額:400万円
最高金額:1億円
----------------------

7人全員に共通したのが、

「そりゃもう贅沢して暮らしたい。」

という意見。清々しい!笑

ズバリ1億円と回答。いい笑顔。

なんとここにももう1人!笑

夢は大きいほうがいい!とのこと。もちろん可能性は無限大ダヨネ……!

将来こんな人と恋に落ちたい…♡わたしの理想のパートナー像♡

将来こんな人と恋に落ちたい…♡わたしの理想のパートナー像♡
~理想のパートナーはこんな感じ~
パートナーに求める年収は、1,000万円以上が半数近く。。(贅沢!!)
と思えば、中には「ヒモじゃなければ。」と答える子も。笑

今っぽいのかも、と思ったのが、身長は低めもOKって子が過半数だったこと!
可愛い系のイケメンが人気の模様。

みんな、それぞれの理想のパートナーについて熱く熱く語ってくれたよ。笑
相手の仕事は何がいい?って問いに対して、
「命の危険のない仕事」って答えも。みんなからも思わず「確かに…!」という声が。

学校や職場での恋愛に憧れる子、出会いの場所なんか気にしない!って子、意見がぱっくり分かれる結果に。

身近な場所にいる相手だと、日頃からどんな人なのか分かるからいい、って声も多かったよ!
じゃあそんな相手、どこでなら出会えそう?
ズバリ、キャンパスラブを狙うって手も♡
在学生とか、キャンパス内の雰囲気とか、ちょっと情報があると参考になるよね♪
気軽な気持ちで、まずは色んな学校の情報を比較してみよう!

◆「気になる学校はあるけど……もうちょっと詳しい情報も知りたい!」そんなあなたに♪
▷▷ 気になる学校まとめて比較!【資料請求キャンペーン】

まとめて資料をGETして、気になる学校をピックアップしてみよう♪

あれもこれも気になるけど!進学先の決め手はこれ!

あれもこれも気になるけど!進学先の決め手はこれ!
~進学先はこれが決め手~
----------------------
1位:就職率
2位:学部(やりたいこと、学びたいこと)
3位:学費
----------------------

一番多かったのが、ズバリ就職率。
やっぱり将来働くことを考えると、そこが気になるんだなって感じがするね。
もちろん、進学した先で自分が何を学べるのかも大切な要素!
学費についてもちゃんと考えようとするのはえらい…!大学の学費は高いもの。ここはしっかり家族とも相談だね。

その他多かったのは、「推薦が使えるか」「学校の雰囲気」「家からの距離」などなど。
推薦はたしかに、受験勉強なしで進学先を狙えるのは魅力……♡

そんな感じである程度イメージが固まってきたら、実際に興味のある学校に見に行ってみるのがオススメ!

◆「志望校が絞れてきた。実際に自分の目で見て雰囲気を確かめたい!」そんなあなたに♪
▷▷ 現地に行ってみよう!【オープンキャンパス予約キャンペーン】

通ってみたい学校に出会えたら、自分の目で雰囲気を確かめに行こう♪
実際に現地に行くことで気付くことも多いはず!

プライベートと仕事、どっちが大事?

プライベートと仕事、どっちが大事?
~プライベートと仕事~
仕事6割、プライベート4割が支持率高めの結果に。

年間の休日が120日の会社を例に考えると、一年の約3分の1は休日。
案外リアルかも!

中には
「仕事もプライベートも同じ!むしろプライベートを仕事にしちゃえば勝ちでしょ」
的な、仕事=プライベートな、MIX10割の意見も…!
インフルエンサーみたいな、たしかに仕事とプライベートが近い働き方もあるよね♪

こういう仕事をしてみたい!っていうのがあると、将来勉強することだったり、進学先の学部も選びやすくなるよね。

でも、自分の将来についてまだまだぼんやりしてるって子も多いんじゃないかな?
そんなあなたにオススメなのがコレ!

◆今すぐトライ!【適学診断】
▷▷ 自分についてもっと知ろう!【適学診断】

“学問”っていろいろあるけれど自分に合ってるのっていったいどれだろう?今のあなたにオススメの学問が診断できるよ。さっそく試してみよう♪

そんなみんなの悩み。不安。

そんなみんなの悩み。不安。
いつまでも子供じゃないから。
大人になるって、悩みはつきもの。

やっぱり気になるのは、卒業生の就職先や就職率。
その学校を選んで、そのあとは大丈夫かな?っていうのは、きっと誰もが気になるはず。
進学が人生のゴールなわけじゃないから、すごく難しい…!

他にも、悩みとしてたくさんの意見が。
「やりたいことが一つに絞れない」「専門か、大学か」
「学力」「本当にやりたいことか?」「学費面」
「その大学に通い続けられるか」
「そもそも、自分が何をやりたいか分からない」

「悩みを探してもありすぎて嫌になる」という声も…。

それでも、ただ悩んでいるだけじゃもったいないから、まずは情報収集からトライしてみよう!

そんなとき、「JS88.com」っていう学校情報サイトがとってもオススメ♡

▷▷ サイトへGO!

進路に関する情報が盛りだくさん!今すぐチェックしてみてね♪

高校卒業後、もちろん楽しみなこともいっぱい♡

高校卒業後、もちろん楽しみなこともいっぱい♡
不安なだけじゃない、ワクワクだってたくさんある!
専門的な学び、友達、サークル、バイト、おしゃれ、プライベートの充実、自由度、…

欲しい情報をGETして、納得のいく進学を!あなたの将来のユメ、ワクワクをもっと膨らませよう♡


(提供元:株式会社JSコーポレーション)

発行者:MANT編集部

このコラムに関するキーワード

その他のコラムを見る