MANT[マント]

ゆるふわがカワイイ!簡単モテ♡おくれ毛ヘアスタイルの作り方

ゆるふわがカワイイ!簡単モテ♡おくれ毛ヘアスタイルの作り方
おくれ毛を使ったヘアアレンジ、「なんかパッとしないなあ」と悩んでいませんか?

おくれ毛ヘアをかわいく仕上げるには、ちょっとしたコツが必要です。ヘアアレンジに欠かせないアイテムを紹介しつつ、簡単なやり方をご紹介します!

ちょろっとおくれ毛がオシャレ!だけど?

ちょろっとおくれ毛がオシャレ!だけど?
おくれ毛とは本来、長さが足りないなどで結びきれなかった髪の毛のこと。サイドやえり足からちょろりと出ている、アレです。それをあえて、わざと作っちゃうのがおくれ毛ヘアアレンジ!

かわいらしさやセクシーさといった雰囲気を出したり、小顔に見せる効果があったりとメリットいっぱいのヘアアレンジなのですが、「なんかうまくできない……」と悩む女の子も多いみたい。

おくれ毛ヘアを作る前に……用意しておきたいアイテムたち

おくれ毛ヘアを作る前に……用意しておきたいアイテムたち
アレンジ次第でキュートにもフェミニンにもなれるおくれ毛ヘア。簡単そうに見えて、いざやってみると意外とむずかしかったりしますよね。

キュートなつもりが落ち武者風。フェミニンなつもりが生活感たっぷりのお疲れ顔……。

そんな残念な仕上がりを避けるために、アレンジ前にぜひ用意しておきたいアイテムはこちら。

・コテ、アイロン
・髪を結ぶゴム
・ワックス類

このほか、ヘアピンや飾りゴム、カチューシャなどお好きなヘアアレンジグッズを用意すると良いですよ。どんなスタイルにも取り入れやすいのが、おくれ毛ヘアアレンジの魅力の一つです。

なかでも、コテ・アイロンは必須アイテムです。抜け感のあるおフェロさを演出するには、ゆるふわがキーポイントになりますよ。

ふわっとしたスタイルはそれだけで”今っぽい”印象を与えます。そのために欠かせないコテ・アイロンは、ぜひおうちに一本、用意しておいてくださいね!

簡単5ステップ!おくれ毛ヘアスタイルの作り方

簡単5ステップ!おくれ毛ヘアスタイルの作り方
必要なアイテムを用意したら、さっそくおくれ毛ヘアを作っていきましょう♡簡単そうで奥が深い、でもやっぱり簡単な5ステップでできちゃいますよ!

1.髪をざっくりとまとめる。このとき、きっちり結びすぎない方が◎
おくれ毛ヘアアレンジのポイントは、絶妙なゆるふわ加減。全体的にざっくり、ふわっと結びましょう。

きっちり結んでいる状態でおくれ毛だけがぴょんと飛び出していると、そこだけが悪目立ちしてしまいます。

2.おくれ毛を引き出す
髪を結んだら、おくれ毛を引き出していきましょう。おくれ毛を引き出す場所はサイドとえり足です。

サイドというのは、

・こめかみ
・もみあげ
・耳の後ろ

この3箇所が定番。3箇所全部からちょっとずつ出しても、どこか1箇所から出してもOKです。

やり過ぎると落ち武者、疲れた人になってしまうので、全体のバランスを見ながら少しずつ引き出しましょう。

3.おくれ毛をカールさせる
引き出したおくれ毛は、コテを使ってくるんとカールさせます。アイロンを使う場合は、指でねじってから当てるとかわいくできますよ。

巻くときのコツは、ゆるめを意識することです。

髪全体を巻くより簡単で時間もかからないので、時間のない朝のアレンジとしてもオススメ。

4.バランスを見ておくれ毛、全体をほぐす
もうひと手間かけられる場合は、カールさせたおくれ毛や髪全体をほぐしてみましょう。

ほぐしたり、髪を引き出したりする場合は少しずつ・細かくが鉄則。やり過ぎると単なるボサボサ頭になってしまいますので、気をつけて。

5.パサつきが気になる場合は、ワックスでツヤ感を出す
もし毛先のパサつきが気になる場合は、ウェットなテクスチャのワックスを使ってみては?適度なツヤ感を出すことでグッとフェミニンな印象が引き立ちます。

質感を変えたいときにもGOOD。

アレンジ次第でキュートにもフェミニンにもなれちゃうおくれ毛ヘア。顔まわりの髪をふんわりさせることで、小顔効果だって期待できちゃう優秀アレンジです。

必要なアイテムもコテやアイロン、ワックスなど、ヘアアレンジには欠かせないものばかりなので、すぐにチャレンジできるのもうれしいですね!

簡単な5ステップで完成するので、何度もトライして、自分が一番かわいく見える黄金バランスを見つけてみてください♡

発行者:MANT編集部

このコラムに関するキーワード

「ヘアアレンジ 」に関するコラム

すべてを見る(全10件)

その他のコラムを見る