MANT[マント]

オシャレ上級者に学ぶ!ニットキャミのレイヤードテクニック

オシャレ上級者に学ぶ!ニットキャミのレイヤードテクニック
さりげなく重ね着ができる女性ってオシャレ!
今年はレイヤード重視な小物アイテムが増えていますが、中でもやっぱり気になるのは“ニットキャミ”♡ミニマルで可愛いフォルムに、季節感たっぷりな素材。ぜひ、今年はこのニットキャミでつくるレイヤードスタイルをマスターしたいところですよね。

今回は、ニットキャミとの相性の良いトップスと、レイヤードテクニックをご紹介します。

ノースリーブトップスの上にON

ノースリーブトップスの上にON
ハズレなしで可愛い定番スタイルは、ノースリーブトップスの上にニットキャミをONするスタイル。とはいえ、今年の秋冬は寒いのでさらにその上からロングカーディガンを羽織ることをおすすめします。暖かい室内にいる時は羽織りものをさらっと脱いで、旬なコーデを周りに見せつけて。

色みの合わせはモノトーン、もしくはくすみカラーで大人っぽく仕上げると良さそうです♡上品系にまとめたい時はロングスカート、よりモード感を出したい時はワイドパンツと、ご自身の好みに合わせてコーデをアレンジしてみてください!

レトロワンピースで楽しむ

レトロワンピースで楽しむ
今年はロマンチックレトロが人気!80年代に流行したカントリールックの再来のように、甘く可愛いデザインが流行しています。ペイズリー柄、花柄、フリル袖のトップスなどなどたくさんありますが、是非取り入れて欲しいのがワンピース。とことんレトロに、ロングのワンピにブーツをチラ見せして、カントリールックに似合う同系色のニットキャミを組み合わせましょう。

やっぱり旬なアイテムは、旬な着こなしにマッチするもの。ニットキャミはローゲージのざっくり感のあるものが、よりソレっぽい雰囲気になりますよ♡

ベルスリーブとも相性良し

ベルスリーブとも相性良し
ニットキャミは、組み合わせによっては着太りしやすいというデメリットがあります。特にバストが大きい方にとっては、重ね着は上半身にボリュームが出やすいので余計に太って見えてしまうのですね…。そんな時は、袖にボリュームを持たせた袖コンシャスなシャツブラウスと組み合わせましょう。特にオススメなのが、上品な広がりを見せるベルスリーブ。他の袖コンアイテムよりスッキリしたスタイリングが実現できます。

また、ハリのあるシャツを選べば肉感を抑える効果も期待できるので、綿100%のパリっとしたシャツブラウスを選ぶと良いですよ。


レイヤードコーデを意識したお洋服を購入すると、つい頭の中の想像だけで合う合わないを考えて、間違った組み合わせで選んでしまいがちに…。いざ購入して家でレイヤードスタイルをチェックして合わなかった…ということを防ぐためにも、必ず店頭でレイヤードスタイルをチェックしてから購入してくださいね。

先にニットキャミを購入してから、それに合わせるインナー探しに行くと良いですよ♡

発行者:MANT編集部

このコラムに関するキーワード

その他のコラムを見る