MANT[マント]

韓国ファッション大好き女子が急増中!いったい何が火付け役??

韓国ファッション大好き女子が急増中!いったい何が火付け役??
近年、日本では10代から20代を中心に、韓国ファッションを楽しむ人たちが急増しています。数年前からブームとなっている韓国コスメと同様、韓国ファッションにもこれからますます注目が集まりそう!
今回は、なぜいま韓国ファッションがこんなにも人気になっているのか、そして韓国コスメやファッションの魅力とは一体なにかについて特集します!

2013年頃から流行りだした「オルチャンメイク」

2013年頃から流行りだした「オルチャンメイク」
注目が集まる韓国ファッションですが、そもそもは2013年頃からの「オルチャン」ブームが火付け役といえるのではないでしょうか。オルチャンとは韓国語の「オルグル(顔)」と「チャン(最高)」を合わせた言葉で、「最高の顔を持つ美男美女」を意味します。

ブームとなったオルチャンメイクやオルチャンファッションとは、韓国の可愛い人を参考にしたメイクやファッションのこと。現在でもオルチャンという言葉を使っている人が多く、日本のファッションや美容業界に大きな影響を与えるほど人気が高いのです!

通販サイトやSNSの普及により人気が爆発的に!

通販サイトやSNSの普及により人気が爆発的に!
なぜ、今になって韓国ファッションがこんなに人気になっているのか?
その理由のひとつは通販サイトの普及。ここ数年で、数々のアパレルブランドのオンラインショップが立ち上がりました。その中でも、韓国ファッションのショッピングサイトの多くは日本語に対応しているので、以前より手軽に韓国発のブランドのアイテムを購入することができるようになったのです。

また、SNSの普及の影響も大きいでしょう。
オルチャンがSNSで発信する画像は、多く女性の多くが韓国ファッションやコスメのかわいさに注目するきっかけになりました。話題になっている「写真映えの良さ」も人気沸騰に一役買っているのかもしれませんね♪

韓国ファッションやコスメの魅力とは?

韓国ファッションやコスメの魅力とは?
韓国ファッションやコスメの魅力は、「安くて可愛い」がキーワードです。
韓国のアイテムはとにかくリーズナブル! 手に取りやすい価格帯のものが多いので、社会人はもちろん学生でも気軽に購入できるのは嬉しいですよね♪
そして、価格が安いだけでなく、デザインがかわいいのも大きな魅力です。女性らしさがしっかりと盛り込まれているので、少し取り入れるだけで「女の子らしい」印象になれるものが多いのです。
例えば、今韓国の女性に人気のビッグシルエットのトレーナー。一見スポーティなアイテムですが、ゆったりとしたサイズ感により女性特有の「華奢さ」が生まれます。スポーティやカジュアルなアイテムでも、しっかりと女性らしさが演出できる要素が必ず入っているのが韓国ファッションの特徴といえるでしょう。

コスメも同様で、機能性はもちろん、パッケージにも強いこだわりがあるのが特徴。思わず買いたくなる、SNSにアップしたくなる見た目のアイテムがたくさんあるのです。

まだまだ韓国ブームは続きそう!

まだまだ韓国ブームは続きそう!
「安くて可愛い」のが、韓国アイテムが日本で人気を集める大きな理由。
それだけでなく、韓国のブランドに多く見られる斬新なデザインも、個性を大切にする若い世代を中心とした現代の日本のマーケットにぴったりとマッチしているのかもしれません。
数年前の「オルチャン」ブームから始まった韓国のファッションやメイク。人気はこれからもまだまだ続きそうですね。

発行者:MANT編集部

このコラムに関するキーワード

その他のコラムを見る