MANT[マント]

ファッションだけじゃない! 冬は重ねメイクで差をつけて♡

ファッションだけじゃない! 冬は重ねメイクで差をつけて♡
冬のメイクのテーマはズバリ「重ねる」!
服だって重ね着しますよね?じゃあメイクだって重ねて、季節感を出すのがマスト♡
いつものメイクアイテムだって、重ねることによってガラッと雰囲気がかわります。
ぜひチャレンジしてみてね!

重ねるのは服だけ? いやいや、メイクもでしょ!

重ねるのは服だけ? いやいや、メイクもでしょ!
ますます寒くなってきましたね~。
オシャレは我慢!とはいうものの、寒々しいのは見た目にもきつい……。
そこで、冬になると重ね着するようになります。

コートを着たり、タイツを履いたり、ニットの上にカーディガンを羽織ったり。
そんなふうに重ねて楽しむのは洋服だけ?
どうせなら、メイクも重ねてみませんか?

寒~い冬には、深みのあるこっくりしたメイクがぴったり。
高価なコスメを買い足さなくたって、プチプラアイテムをプラスするだけで、グッと季節感のある顔になれちゃいますよ!

リップメイクを冬モードにチェンジ☆

リップメイクを冬モードにチェンジ☆
■ブルーグロスを重ねると、透明感が出てピュアな印象に♡
唇に青みをプラスしてくれるブルーグロス。
SNSでも話題になったので、知っている方も多いかもしれませんね!

こちらは唇の赤みを抑えてくれたり、ぷっくりと立体感のある唇を演出してくれる効果があります。
ブルーカラーが涼しげなので夏に流行しましたが、口紅と合わせることで秋から冬にかけてもまだまだ現役で使えちゃいますよ!

■冬イチオシ! 深みのあるリップメイクなら黒グロスをオン♪
冬に気になるのは、深みのあるこっくりカラーのメイクですよね!
今話題の黒グロスを使えば、あっという間に深みメイクが完成します♡

こちらはその名の通り、黒みのあるグロスで、口紅に重ねることでカラーをトーンダウンしてくれる効果があります。
春夏に買ったコスメで、ちょっと色が明るすぎるかな……というものと合わせれば、簡単に秋冬のイメージにチェンジできますよ。

プチプラブランドからも販売されているので、手を出しやすいのもうれしい♡
ただ、メーカーによって色みがかなり異なるので注意しましょう!

ものによってはかなり黒みが強く、モードの印象が強すぎてしまう場合もあるようです。
できればいくつか試してみて、お好みの色合いを見つけられると良いですね!

■手持ちの口紅をもっとかわいく♡ラメグロスでニュアンスチェンジ
手持ちの口紅の印象を簡単に変えてくれるのが、ゴールドやベージュなどのラメ入りのグロスです。
口紅の上から重ねることによって色合いが微妙に変化します。

また、ラメが角度によってキラキラするのもかわいいです♡
ナチュラルメイク派の方は、単体で使うのもアリですよ。ぜひ試してみて!

目元も冬支度! マスカラも重ねて♡

目元も冬支度! マスカラも重ねて♡
■カラーマスカラなら、冬らしさ満点の赤茶マスカラで♡
いつものアイメイクに飽きたら、カラーマスカラを使ってみてはいかがでしょうか。

いろんなカラーがありますが、冬っぽさなら赤茶マスカラがオススメ!
まつげにオンするとボルドー系に色めいて、かわいさと大人っぽさが同居した目元にチェンジ♡

全体に塗ると印象がぼやけてしまうことがあるので、カラーマスカラビギナーさんは、下まつげだけ、目尻だけなどポイント使いしてみて。
こなれ感が出て、グッとオシャレな印象になりますよ♪

■より長くしたいなら、白マスカラ下地を塗ってみて
ファンデーション前には化粧下地を塗りますよね?
同じように、マスカラ前にもマスカラ下地を塗るのがオススメです♪

マスカラ下地には白いものが多いので、白い色が隠れるようにまんべんなくマスカラを重ねましょう。
下地を塗ることによって、まつげをより長く見せてくれたり、カールのもちを良くしてくれたり、メリットがたくさんありますよ!


冬に重ねるのは服だけじゃなくて、メイクも同じ♡
ちょっとした重ねテクニックで、顔つきの印象をガラッと変えちゃいましょ!

いつものメイクに飽きちゃった方の気分転換にもオススメですよ♡
プチプラで購入できるものばかりなので、ぜひ試してみてね♪

発行者:MANT編集部

その他のコラムを見る